歴史地図動画一覧

初回動画一覧

No 領域 M&M年表 スポーツ実況 ←解説者付 流れを解説
0 世界史(字幕なし)
=プレーン版
こちら -
1 世界史 こちら こちら こちら こちら
2 日本史 こちら こちら 未定 こちら
3 西洋史 こちら 休止中 - -
4 東洋史 休止中 -
5 西・中央アジア史 未定 -
6 南・東南アジア史 未定 -
7 アメリカ大陸史 未定 -
8 アフリカ大陸史 未定 -
9 オセアニア史 未定 -

説明

x768様製作の''「ワールド・ヒストリカル・アトラス」は、5000年以上におよぶ世界史の国家の興亡および指導者の変化を視覚的に楽しめる素晴らしいソフトです。しかも、動画サイトへのupもOKとのこと。
movie2.png

そこで思ったのが、これを動画化して何らかの手を加えれば、さらに新しい面白さを加えたり、勉強に役立つものが作れるのでは?ということ。そこで現在、以下の4つのシリーズを、地域ごとに分けて鋭意作成中。勉強しながらの作成となるためペースはゆっくりです。

1.マップ&ムービー年表

ワールド・ヒストリカル・アトラスを1年ずつ進めながら、著名な人名や事件名を適宜表示することによって、「動く年表」を作ります。以下の動画シリーズ全ての元となるシリーズです。

2.歴史スポーツ風実況

1を再生しながら、BGMを消す代わりに、スポーツをイメージしたエキサイティングな高速実況を付けるシリーズです。実況素人だけに限界がありましたが、まさに世界史をスポーツのように楽しみながら、大まかな流れがわかった気になるかもしれません。

3.歴史スポーツ風実況解説者付きバージョン

よりスポーツ的なリアル感を増すため、そしてまだ歴史を勉強中の方にも伝わりやすくするため、少しテンポを落としつつ、実況だけでなく解説者を追加したシリーズです。当然2より長いですが、実況が得意な方に実況をして頂いていることもあって、2よりクオリティはupしています。

4.歴史の流れを解説

スポーツ要素は排除して、歴史をしっかり学びたい方向けに、1をゆっくり9流しながら全10回で大まかな歴史の流れを解説するシリーズです。ユーモアは薄いのでヘビーな動画ですが、始めて学びたい方の入り口として、または勉強中の方の頭の整理のためにお使いいただければと思います。あくまで一本道の時系列にこだわり、時代の移り変わるストーリーが実感できるように作っています。

  • 最終更新:2021-09-04 11:52:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード